行き場のないファンレター

キミは世界一の表現者

君の真剣な眼差しに

申し訳ないけどまだジョセフの振り返りを出来るほど私自身が気持ちに蹴りをつけられてないので(湧くんのファンとして自分が明るくいて応援してあげないといけない立場なのに、本当に悔しさでいつまでも飲み込まれそうになるのは情けない…)、

今日は私の個人的に好きと言うか刺さったというか、そういった湧くんの発言について少しここに残しておきたいと思う。

 

私は人の気持ちを勝手に予測して決めつけて語るのは好まないので、

"湧くん、辛かったよね" とかそういった声掛けや、ファンレターにそういうニュアンスで書くのは絶対に避けている。

勝手に感情移入されて、勝手に気持ち決めつけられるのは、湧くんにとってはあまり良くないのではないかなぁと思うのだ。(個人的な意見)

なので、今回のブログもどうやって文字にしようかすごく悩みどころだ。

 

今回私がここに残しておきたい湧くんの過去の発言は3つある。

 

 

時間も空間も自由に旅できるならどこに行きたい?

「3年後の自分のダンスを見に行き、欠点を今から磨いていきます。」   

 

この発言は、いつの年かはちょっと忘れてしまったが、ジャニアイのパンフでの発言だ。

 

最初見た時、「え?」と思わず言ってしまった。いや、だってさ、こんな質問されたら普通に考えて頭の中ファンタジーな方向に行かない??????? なんか可愛い夢をみんな語るでしょ、しかも少年だったら尚更。

 

でも彼は違った。

 

この質問をされて、自然とこの回答が出てくる湧くんは、本当に本当に努力家だし、ダンスに対して、魅せ方に対して、誰よりも頑張りたいという気持ちがあるんだなと思った。

率直にこの発言を聞いて私は震えたし、私よりも年下の男の子がこんな発言をしてる事に、尊敬が生まれ同時に、私も負けてられないなと思った。

そもそも夢を叶えるためにはこれくらいの意気込みが自然と出てくるくらいまで、とことん自分のなりたい将来像のために追求していなければならないのだと気付かされた。

 

3年後の自分のダンスを見てその欠点を今から先に直す事に努めるって、、、、いや本当にすごいなぁ、湧くん 、ただただ関心してしまう。。

 

 

「一生懸命なのは、まだ何も出来ないから、せめて元気だけは誰にも負けないようにしたい」

 

これはジョセフの取材の時の発言。

 

いや、本当に私は泣いてしまうよ、こんな発言。何回も言うけど私より年下の男の子が、こんなにも本気で真っ直ぐに真剣にお仕事に取り組んでいる事が、本当に尊敬する。

 

湧くんは湧くんなりに自分のポジションとかキャラを確立しようとしてた。その姿勢は特にYouTubeが決まった辺りから本格的に見え始めたというか、湧くんも腹を括ったのだろう。

YouTubeの湧くんは、ここで確立しなければという湧くんの中の"絶対"という気持ちがすごく伝わってくる。

正直、分かりやすすぎて伝わりすぎて、空回りかな、大丈夫かな??と心配する事もあったけど、この発言を聞いてその心配は払拭された。

 

本人が一生懸命考えて、"せめて元気だけは誰にも負けたくない"と決めたなら、私はそんな湧くんに着いていく。

 

何か突出してないと勝ち残れない、爪痕を残せない、芸能界って、ジャニーズって、ジャニーズJrって、そういうものだって

きっと湧くんはもっともっと小さい頃から自分の目で色んな光景を見てそれを知ったんだろうな、きっと怖かったと思う悩んだと思う、

 

でも今こうやって湧くんが"誰よりも明るい"という事で突出しようとしてる事を私は見守りたい。(実際に突出出来てると思えるから、本当に湧くんはすごい)

 

ちなみに、湧くんは何も出来ない事なんてないよ。でも、まずは自分の出来ると思える事から、1つ1つ誰よりも負けないようにするという姿勢本当に素敵だと思う。

 

 

高校卒業したら進学はするの?

「いえ。もう自分にはこの道1本しかないと思ってるので。」

f:id:QyEz6:20200509120901j:image

 

これもジョセフの時の、薮くんとの対談での発言。

 

この発言が1番個人的に刺さったかなぁ、いい意味ですごく痛かった。

 

なぜかと言うと、私も全く同じなんですよ。

私にもある夢があって、自分は絶対それがしたくて、それしかないと思ってるし、それ以外の事をやる将来なんて絶対考えたくない。

私も、そのために大学にも専門にも進学しなかった。

理由は湧くんと全く同じだったし、私も当時、湧くんと全く同じ事を周りに言ってた。

 

さすがにこんなに思考回路というか考え方、似てしまうのは担タレの度を越えてて恐ろしい、、笑

 

この発言を見て私は思ってしまったんですよ。ああ、同じ部類の人間だ。価値観とか考え方、性格似てるんだろうなぁ。確信した。

好きだからとか頭お花畑じゃんとかそういう事じゃなくて、

好きな人がたまたま同じだったから許して欲しい。

だから、私には湧くんの考え方とか気持ちが分かってしまう。正解は本人にしか分からないから、もしかしたら全然違うかもしれないけど、分かってあげられる自信がある。

だからこそ、私が冒頭で言った予測して決めつけるのは苦手なのに、"うんうん、わかるよ"って湧くんと勝手に共感してしまう私自身が湧くんのファンとして嫌なのだ。

これはただの悩み () 笑

 

まぁ、私の悩みはさておき、せめて、このブログ上では、この発言においては主観的に自由に発言させてほしい。

 

まず、湧くんへ。

全く同じ決断をした先輩の私から言わせてもらうと、相当厳しい道のりだよ。

この決断をした事を悔やむ日は来ないことは保証する。ただ、この決断をしたからって、上手く進むわけではない可能性もある。

でも、これだけは言いたい、絶対に絶対に、この決断は湧くんにとって正しい。

この決断をしなきゃ、経験できない事、気づけない事たくさんある。

絶対に湧くんと同世代の周りの子より、湧くんは何倍も悩んで考えて、湧くんのなりたい将来像に近づける。だから、挫けそうになっても自信を持ってほしい。

湧くんは、いつでも自分の事信じられる人間だと思うし、ポジティブな人間だから、私は何も心配してないけど !笑

この決断をした湧くんに私は拍手を送りたいよ。

君はこれからも君の生きたいように、好きなように、やりたい事に向かって歩んで欲しいんだ。 自分にはこれしかないって、そうやって突き進める君はとっても素敵なんだよ。

 

 

そして、何より私が1番痛かったのは、この湧くんの発言の後の薮くんの言葉

まだ18歳でしょ?「自分にはこれだけ」なんて決めつけず、色んな世界に興味を持った方がいいよ。

 

これね、多分言われた瞬間は絶対に湧くんの心の中で反発心というか、悔しさ、が生まれたと思うんだ。

だって、自分がそう決めて高校卒業したばっかだよ?なのに、ちょっとその決断を否定じゃないけど、そうやって言われちゃうのは悔しかったと思うなぁ。

 

でも、薮くんの言ってる事もめちゃくちゃ分かる。人生の大先輩だもんね、薮くんの方がたくさん経験値があるし、薮くんの言う事は正しいと思う。

1つだけに絞ると自分が苦しくなるし、他の可能性を見つけられないまま逃してしまう事があるから、もっともっと広い目を持ったほうが絶対素敵な人間になれるよ

きっとそういう意味。

 

湧くんも、多分そうやって解釈出来てるはずだし、薮くんから頂いた言葉は、きっと大切に胸にしまったと思う。

 

もし苦しくなった時は薮くんの言葉を思い出してほしい。苦しい時くらいだけでいいから、もうちょっとだけ広い目で世界を見て、少しくらい自分に甘くなってほしい。

広い目で見て色んな事を得て、最終的に湧くんが"やっぱ自分にはこれしかない"って思うならそれで全然いいんだよ。

ただ、最初っから周りをシャットダウンするのではなくて、周りから色んな人から色んな事を得た方が何倍も自分の成長に繋がると思う。

私は薮くんじゃないのに、勝手に薮くんになりきって熱くなってしまった…… ()

 

 

 

以上。

本当にダラダラと自分の気持ち書いてしまったし、タイトル通り今までで1番「行き場のないファンレター」になってしまった 笑

 

ただ今回紹介した3つの発言から一貫して私が湧くんに伝えたい事は

湧くんの好きなように生きて欲しい

湧くんがやりたいと思う事に、方向にただ前を向いてガムシャラに突き進んで行って欲しい。

 

なにも恐れる事なんてない。

ファンはいつだって味方。私も味方。

だから絶対に大丈夫。湧くんにどんな未来が用意されてても私はすごく楽しみなんだよ。

 

そして、湧くんのこう言った発言の数々に、いつも私の闘争心を燃やしてくれて、"私も頑張らないと"と思わせてくれる事、

いつも本当に感謝してる、ありがとうと伝えたい。

 

私は君の事を応援してるし、それと共に君に負けたくない気持ちもある。ただのファンとアイドルの関係だけど、良きライバルとして勝手にこれからも一緒に切磋琢磨させてほしい。

 

君に用意された未来が楽しみで仕方ないね!

f:id:QyEz6:20200509123940j:image